代表取締役 竹森 徳人 自己紹介へ

熱量

公開日:2020/03/16(月) 更新日:2020/10/23(金) 家づくりのこと・日々のこと

家を作る仕事と言っても本当に色々なタイプの建築会社があります。

 

選択するお客様側としては、「自分に合う建築会社って一体どこなの?」「建築会社は色々言うけど、どれが本当に本当なの?」と感じられることも多いのではないかな。

 

僕だって家づくりに仕事で関わらせてもらっているので、家づくりの知識はひと通りありますが、人生1回の家づくりで、今の僕の知識を蓄えるまで時間とコストを掛けて何年も勉強して、それから家づくりに着手するということは現実離れしているように感じるし、実際そういう方と今のところ出会ったこともないです(もちろん皆さん熱心に勉強されておられる方が当社お客様には多いです)。

 

昔だと(といっても僕たちの父、祖父の時代くらいまでかな)、地域ごとに良い大工さん・職人さんがいて、その人たちに任しておけば後のケアなども含めて間違いないということもあったのでしょうが、今はナカナカ難しいのではないかという認識です。

 

 

建築会社をザッというと

ハウスメーカー

工務店

パワービルダー(建売専門も含む)

ローコスト系

設計事務所

などが挙げられるかなと思います。

 

僕達はジャンルで言いますと工務店です。

それぞれの建築会社ごとに特徴というか、その括りの中で納得感のある仕事をされており、僕なんかは他社さんを見て素直に感心することも尊敬の念を抱くことだって正直あります。

 

では翻って僕たちが属する地域工務店ですが、昨今どこの工務店も独自色があり、それぞれが意識と目線を高いところに持ち、切磋琢磨していると言って良いのではないかと感じます。

その細かなニュアンスはホームページや施工事例(写真・現物)を見て頂くとか、実際ご来店頂いて店舗の雰囲気を感じてもらうという事も非常に大切だとも思います。結局、合うと思う人(あるいは人たち)と作る家が1番だと思ったりするし、基本どの工務店もまじめに家づくりをしているかと思います。

しいて言えば、可能であれば事務所だけでなく、進行中の現場を見せてもらうと良いかもしれません。現場に拘っている建築会社はホント全国沢山ありますが、そここそ建築会社の姿勢や心持を強く映す鏡だと思います。

 

家づくりにおいて、どこの部分で妥協するつもりも、引けを取るつもりもないですが、特に現場についての熱量とか情熱では負けたくないと思っておりますので、当社にご興味をお持ちのお客様には是非工事現場も見て頂ければ嬉しいです。

 

 


理想の家づくり、ここから始めませんか?

まずは資料でじっくり知ることも、
プロに直接相談することも可能です。

CATALOG

カタログ・資料請求

KIKIの家づくりのこだわりや、
施工事例を無料でお届けします。

KIKIの想いがたっぷり詰まった1冊

施工事例のご紹介

PDF版もございます

無料で資料を請求する
人気NO.1
EVENT

無料・家づくり相談会

間取り、資金計画、土地探しなど、
何でもご相談ください。

お子様連れ大歓迎

オンライン相談も対応可能

強引な営業は一切いたしません

相談会を予約する

※まずは話だけ聞いてみたい、という方もお気軽にご連絡ください。

 

日々の現場で実際に起きている「お客様の悩み」と「その解決事例」を元に、家づくりの様々な情報をわかりやすくショート動画で解説しています。

より深く家づくりを理解されたい方におすすめの限定ページにご招待します。登録もメールアドレスとお名前のみ!

1ページ (全51ページ中)