美しい鈴鹿山脈の山並みの風景を見て暮らしたいと土地購入を決断されて現在当社で設計させて頂き、建築中のお客様がいらっしゃいます。

 

こちらのお客様宅では2階西側(!)に大きなピクチャーウィンドーともいうべき開口を設けさせて頂きました、セカンドリビングがあります。

 

これぞ注文住宅とでも言うべき間取りになっている訳ですが、更に配置計画でも定石的な建物自体を北側境界線に平行ということではなく、山が見えやすくなるように向きを整えて進めさせて頂いております。

 

西日がとか

土地の利用効率がとか

 

そう言ったことではなく、山の稜線を眺めるというコンセプトに忠実にある意味では素直に計画させて頂いているとも言えますが、今更ながら現場に伺うたびにこちらの家から『場の力』とも言うべき強い磁力を感じずにおれません。

家が完成し、お住まい頂くようになり、少しずつ樹木を植えられ全体感が出れば更に空間的な密度も上がり、どんどん良くなっていくだろうなぁと建築させて頂いている側もワクワクしております。

 

ホント色々な家づくりがあり(色々あるべきだと心から信じております)、毎度違うリクエストで大変なことも多いですが、やはり家づくり楽しいですね。

 

こちらのお宅ですがまだ少し先ですが完成見学会も計画されておりますので、また予定が確定しましたらUPさせて頂くようにします。

  


 

三重県で注文住宅を建てるリビングモチーフキキ

新築、リフォーム、土地探しはお任せください!
 
 
 
 
  
 

 

NEW!→ TikTokはこちら