代表取締役 竹森 徳人 自己紹介へ

土地を買うのに必要な要素4つ。

土地からお探しのお客様に、いきなり水を差すような話になり恐縮ながら、経験上100点満点の土地に出会えるということは神がかり的な確率でしかありえません。

違う言い方をしますと、土地購入から家づくりをされる方の多くは何らかの妥協をしないと土地を購入するということは難しいともいえます。

 

それは土地の形なのかもしれないし、道路方向なのかもだし、広さや価格なのかもしれません。あるいは学区の問題や、駅や公共交通機関へのアクセスかもしれません。

 

土地の場合、超端的に申しますと探しているタイミングで出ている物件の中から『この場所、この形、この価格でYES?NO?』という話になります。

そう、残念ながら購入者様側で調整できる要素は原則ありません。

なので、不動産を仕事で扱うようになってから『縁』というものが存在するということは信じるに値することだと強く思うようになりました。

 

これは土地からお探しのお客様にいつもお話させて頂く事のひとつであるのですが、土地を買うのにお客様側に求められる必要な要素4つとして『運・縁・タイミング・決断力』と言うお話を結構くどくさせて頂く事が多いです(冗談のように聞こえるかもしれませんが、これはホント至ってまじめな話なんです)。

 

 

最初の3つ『運・縁・タイミング』の、特に『運や縁』は何ともコントロールし難いものでありますが、決断はお客様側に求められるものになります。

 

土地購入頂く点につきまして、お客様は物件を選べるわけですから(しかも普通は一生に1回の事であります)購入前に迷われるのは当然のことだと思いますし、もっと良い物件がこれから出るのではとお感じになることもあるのではないかと思いますが、それでもなお決断できる方が土地購入や家づくりで成功されておるように感じます。

なので、いつでも決断できるように購入前に購入するしないに関わらず色々な物件を様々な角度からご覧頂き『パッと判断できるご自身』であられますこと、とても大切だと思っております。

僕達のような業者は客観的な状況のご説明はできますが、当然決めるのはお客様になりますので。

 

  


 

三重県で注文住宅を建てるリビングモチーフキキ

新築、リフォーム、土地探しはお任せください!
 
 
 
 
  
 

 

NEW!→ TikTokはこちら