代表取締役 竹森 徳人 自己紹介へ

イメージスケッチ

公開日:2019/10/21(月) 更新日:2020/10/23(金) 家づくりのこと・日々のこと

SNSがこれだけ盛んになっておりますので、お客様から事前に「好き」な感じの写真を頂くという事をよくお願いしているのですが、こちらはあくまでイメージの共有が目的であったり、僕たちがお施主様のお好みの家の雰囲気を掴むために参考に頂くという側面が強かったりするのですが(イメージ写真を頂いた上で全く異なる仕上げになることも結構ありますが、それはそれという感じであまり気にして頂く必要もないです)、事例としましては多いという事でもないのですが、お施主様作の間取りのスケッチを頂くことがあります。

 

見せて頂く折には事前にお施主様からは、「こんなん見せて良いのかしら」みたいなことを仰って頂くこともありますが、実は僕的にはお施主様作のスケッチ大歓迎でして、もちろん寸法的な整合性や風や光をどう取り込むかという事などは全く考慮も必要ないし、2階はなくて1階だけでも大変ありがたいと感じることが多いのですが、「じゃあ、どこを見ているの?」となりますと細かくは実に多くのポイントを確認させてもらっているのですが、実は1番大きなポイントとして僕が注意深く子細に子細にトレースしていくのは、

 

「お施主種様の1番気にしているポイント」

「ここはこうであって欲しいと特にお考えの拘りポイント」についてです。

 

 

 

 意識的か無意識かは別にして、これは図面を描く訓練を受けておらず(もちろん誰だって家づくりは一生に一度あるかないかですので殆どの方はお慣れでないということになりますね)イメージでお施主様が一生懸命描かれたスケッチには非常に重要な家に対するお気持ちお考えの大切な鍵が隠されていることが多く、僕達からすれば非常に示唆に富んでいるということが言えます。

 

その辺りのポイントを僕たちがキチンと丁寧に気が付き、掬い取って描かせて頂く計画案に落とし込んでいく。注文住宅ならではの共感を軸とした家づくりってそんな風だと思います。

 

スケッチを描くということ自体が普通は非常に厄介で骨の折れるものだと思いますし、どなたでも出来ることだとはチョット思いませんが、機会がありましたら是非ご自身でスケッチを描いて頂くと、良いことが思ったより沢山あるのではないかと思います。

 

ホント大変だとは思いますが。

 


COLUMN CATEGORIES

家づくりコラム 一覧

理想の住まいづくりに役立つ4つの視点

01

間取り・動線計画

暮らしやすさに直結する、間取りや日常の動きに関するテーマ。

02

性能・構造・スペック

長く安全に、快適に暮らすための断熱・耐震・設備に関するテーマ。

03

インテリア・デザイン・素材

空間の雰囲気を形作る内装、外観、無垢材や漆喰などの素材選び。

04

ライフスタイル・家づくりの視点(その他ノウハウ)

趣味や将来の暮らし方、予算や進め方に関するその他ノウハウ。

 


理想の家づくり、ここから始めませんか?

まずは資料でじっくり知ることも、
プロに直接相談することも可能です。

CATALOG

カタログ・資料請求

KIKIの家づくりのこだわりや、
施工事例を無料でお届けします。

KIKIの想いがたっぷり詰まった1冊

施工事例のご紹介

PDF版もございます

無料で資料を請求する
人気NO.1
EVENT

無料・家づくり相談会

間取り、資金計画、土地探しなど、
何でもご相談ください。

お子様連れ大歓迎

オンライン相談も対応可能

強引な営業は一切いたしません

相談会を予約する

※まずは話だけ聞いてみたい、という方もお気軽にご連絡ください。

 

日々の現場で実際に起きている「お客様の悩み」と「その解決事例」を元に、家づくりの様々な情報をわかりやすくショート動画で解説しています。

より深く家づくりを理解されたい方におすすめの限定ページにご招待します。登録もメールアドレスとお名前のみ!