自分のルールとして基本的な起床時間は3時45分と決めていますので、僕の朝は早い方と言って良いと思うのですが(そのまま準備をしてすぐ出社してます)毎朝のルーティンとして野菜ジュースを毎朝飲むということまた濃くて深く炒ってあるコーヒー煎れてマグカップで2杯飲むということがあります。

 

そしてほぼ全てのお客様の家の計画案であったり、各仕上げの提案図面は早朝に作り込まれています。

 

そう、電話もMailもLINEも気にしなくて良い本当に集中できる時間です。

朝のスッキリした頭で考えるということも大切だとも思っています。

 

話は急に変わりますが、最近は専ら建築関係の本しか見なくなったというか読む時間の確保が難しくなったという趣ですが昔はご多分に漏れず『村上春樹さん』の作品をずいぶん一生懸命読んでいました。

 

確か出会いは友達の薦めで僕の高校時代の大ベストセラー『ノルウェイの森』でした。

緑と赤の上下巻に分けられ、金の帯が当時されていたと思います。

 

 

そこから『風の歌を聴け』やほぼすべての作品を拝読し、村上春樹さんの翻訳された本もほぼすべて読んでいたと思います。特にレイモンド・カーヴァ―やトルーマン・カポティの翻訳本は大好きで何度も読み返しておりました。

 

上記の通り若い時に集中的に読んでいたからか僕の生活スタイルにも村上春樹さんの影響が少なからずあり冒頭の珈琲が大好きであったり(村上作品ではコーヒーのシーンも結構あります)休みの日についついビールに手が伸びるのもきっと村上さんの影響だと思っております。(村上作品では登場人物の多くがさも美味しそうにビールを呑んでいる)

 

また音楽的影響も少なからずあるんだとも思っています。

特にJAZZやCLASSICはそうかな。

 

その他にも影響を受けていると考えられる部分もあり文学は今さらながら偉大だとも思います。

 

残念ながら『ダンスダンスダンス』以降の作品は丁寧に読んでいませんが村上春樹さん、きっと今でもよい作品を沢山書かれているんだと思います。

 

ジックリまた読んでみたいものです。

 

今回は家づくりへの関連がない話でした。。。

 

  


 

三重県で注文住宅を建てるリビングモチーフキキ

新築、リフォーム、土地探しはお任せください!
 
 
 
 
  
 

 

NEW!→ TikTokはこちら