2人分の自由を詰め込んだ心地良い距離感のある平屋

 

ご夫婦2人の理想を叶えた、35坪の平屋住宅

今回ご紹介するのは、約70坪の敷地に建つ35坪の平屋住宅。

ご夫婦2人が快適に暮らすために、「100点に近づける家」を目指して自由設計された、まさに“注文住宅ならでは”の一邸です。

 

 

L字型で光と風を最大限に取り入れる外観設計

建物はL字型に配置。

これは、平屋で課題となる「光と風の取り入れ方」を解決するための工夫です。

東と南からの採光を重視し、太陽光パネルの効率的な設置も実現しています。

 

管理が楽で美しいタイルテラスと植栽

庭には600角のタイルを使ったテラスを設け、オリーブや赤ドラセナなどを配置。

ウッドチップの採用により、雑草が生えにくく、熱もこもらない自然素材を活用しています。

 

自然素材×快適な標準仕様

内装は無垢材の床(オーク材のスクラッチ加工)や、調湿機能に優れた漆喰壁を標準仕様としています。

自然素材にこだわり、快適で健康的な空間を追求しています。

 

大開口窓で風通しと明るさを確保

南向きのリビングには幅2700mmの大開口窓を採用。

明るく、風が通り抜ける心地よい空間をつくりあげています。

照明にはグレアレスダウンライトを使用し、光源が見えず目に優しい設計に。

 

キッチンは機能美と動線の良さが両立

キッチンには人気のミーレ製食洗機を採用。

収納棚やカップボードは隠せる設計にすることで、来客時も美しく保てます。

北向きのパントリーには光が入りつつも日差しが強くない設計で、冷蔵庫スペースも特注対応しています。

 

寝室は快適性とプライバシーに配慮

ご夫婦それぞれに8畳の寝室を設け、各部屋にウォークインクローゼット、トイレ、洗面、浴室を完備。

間接照明を採用することで、就寝時も眩しさを感じにくい工夫がされています。

 

家事動線も最短距離で効率化

洗濯→干す→収納→キッチンまでの動線を一直線に設計。

日々の家事負担を軽減する、生活者目線の間取りです。

 

注文住宅ならではの自由な間取り

一般的なプラン集にはない「個室ごとの水回り設備」など、海外生活の経験を反映した自由な発想が詰まったこのおうち。

天然素材を活かした丁寧な家づくりが、ご夫婦の理想をカタチにしました。