出窓の家

スタイル | Style|すべて | ALL

消防法による窓寸法の制約と外観デザインを両立させた「出窓の家」。塗装した無垢床や青いタイル、L型キッチン、オリジナル洗面化粧台などを採用し、敷地形状や暮らし方、好みを細部まで反映した注文住宅です。

施工種別:新築

窓

法律をクリアする為に苦しんだことが結果、自分的には新しいブレイクスルーを起こしたのではないかと感じた本宅です。

何に苦しんだかと言いますと、建築地の消防法の規定で窓の大きさの最低寸法が決まっており、その法律をクリアし外観デザインを破綻のないものにどうするのかということについてです。

 

デザインのためのデザインであるとか、これ見よがしなデザインではなく(それを否定はしませんが)、スッキリとして美しいデザインとして外観も着地できたのではないかと感じています。

 

画像のみを表示全 12 枚中 1 枚目を表示Next ≫
玄関

特徴的な外観の窓部分の扱い以外でも、平面図と立面図を行ったり来たりしながら縦横比を丁寧に検討した成果でもあるエレベーションもご覧頂きたいポイントです。

当たり前ですが平面あっての立面だし、平面と立面を個別的に扱うと美しい立面にはならないです。

画像のみを表示全 12 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

写真では表現しきれませんが、特別広く設計させて頂きました階段です。

こちらの場合ですと階段幅のご指定がありましたが、勿論階段幅だけでなく、例えば『本が多いよ』とか『靴が多いよ』とか『ワインセラーがね』など特別なご依頼にも注文住宅では対応できます。そここそが建築の面白い大きなポイントだと思います。

大きなハンガータイプの扉も敢えての透明ガラスというのもユニークなポイントのひとつかもしれませんね。

画像のみを表示全 12 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

リビングスペースの1枚です。塗装をされた無垢の床材が良い味を出して、ソファも全体の世界観を醸し出す一助になっています。

どの場合でも同じですが照明器具の設置位置も『ここじゃないとダメ』という位置があり、事前に照明器具の設置位置やサイズ感また家具とのバランスの検討が求められます。

画像のみを表示全 12 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

ダイニング方面からリビング方面を見た1枚です。写真では分かりにくいですがスイッチも世界観に合うものをチョイスしています。スイッチのような細かな部品で気を抜くと全体感に綻びを与えることもあり、気を付けたいポイントになります。

画像のみを表示全 12 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング

ダイニングからキッチン方向を見た1枚です。土地形状とキッチンの利用方法及び頻度から今回はL型のキッチンが選ばれました。

不謹慎な言い方かもしれませんが、家というモノは毎度特殊解が必要になる部分が面白く、難しい部分だと思っています。

画像のみを表示全 12 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング
資料請求 イベント情報

0120-090-035
営業時間 / 8:00~17:00

画像のみを表示全 12 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

クライアント様が『青』が好きということでキッチン廻りは青いタイルでまとめられました。

『家づくりを通して、お施主様ご自身が家においてどこまで拘りを実現できるのか』その部分に拘っていますので、すべてはクライアント様に向けて個別的な提案をさせて頂いてます。

画像のみを表示全 12 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

どうしても欲しかった和室。角地に立つ建物のため、和室も敷地に合わせて形状は三角部分があります。不思議な形状に見えるかもしれませんし、狭いのでは?と感じられるかもしれませんが、クライアント様の利用目的に合致さえすればOKという立脚点化から詰められており、独自性を感じて頂けると嬉しいです。

画像のみを表示全 12 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
造作洗面台

完全オリジナル製作の洗面化粧台です。やはりテーマ色の青が目に入りますね。洗面化粧台はオリジナルで設計依頼の多い家具です。また、最近は洗面化粧台を脱衣室以外に設置し、動線や使用上の事も考慮しながら、リビングから見えるところに配置したいというご希望も多いです。

画像のみを表示全 12 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

床はタイル、製作家具の手洗いにガラスタイルと当社のお客様でも多いまとめ方かもしれません。

『トイレだけガラッと雰囲気を変えていこう』ということから始まった仕様ですので、本宅の全体像からするとトイレの雰囲気は少し意外感があるかもしれませんね。

画像のみを表示全 12 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関夜

家には色々なスタイルがあり、色々なスタイルがあるべきだとも思います。

当社では多くの場合、クライアント様との話し合い、投げかけ合いで色々なことが決まっていきます。

誰にでも平均的・標準的な家も全然ありとも思います、実現できることはもしかしたら小さな部分かもしれないし、人は気が付かない部分かもしれませんが、ひとつでも拘った家になれば、思い入れもひとしおではないかと思います。

画像のみを表示全 12 枚中 12 枚目を表示≪ Prev     

 

 

施工種別
新築
所在地
三重県鈴鹿市
間取り
1LDK
延床面積
115.10㎡
部屋数
2室
竣工年
2021年
こだわり設備・機能
出窓、幅広階段、L型キッチン、オリジナル洗面化粧台、製作手洗い、透明ガラス扉、敷地形状を活かした和室
採用素材
塗装した無垢床、青いタイル、床タイル、ガラスタイル、セルロースファイバー、

この事例に関するよくあるご質問

Q. 敷地に制約があっても、外観デザインにこだわった家はつくれますか?

法規制や敷地条件がある場合でも、その条件を踏まえながら建物の形や窓の配置を検討することができます。この施工事例では、建築地の消防法によって窓の最低寸法に制約がある中、平面図と立面図を行き来しながら縦横比を検討し、外観全体がすっきりとまとまるよう設計しています。注文住宅では、制約も含めてデザインを組み立てることが重要です。

Q. L型キッチンは、どんな家に向いていますか?

キッチンの形は、見た目だけでなく敷地や間取り、料理の仕方、キッチンを使う頻度などから考えることが大切です。この施工事例では、土地形状とキッチンの利用方法・頻度を踏まえてL型キッチンを選択しています。注文住宅では「人気の形だから」と決めるのではなく、自分たちの暮らし方や建物条件に合うレイアウトを検討することがポイントです。

初めての方もご安心ください

家づくり相談会

相談会を予約する

資料を見たい!という方はこちら

資料請求

カタログを申し込む

 

画像

画像

画像

 

 
 

日々の現場で実際に起きている「お客様の悩み」と「その解決事例」を元に、家づくりの様々なトピックをわかりやすく解説しています。

より深く家づくりを理解されたい方におすすめの限定ページにご招待します。